FILLY

eoak.exblog.jp
ブログトップ

パン

a0224329_21354661.jpg
うわさのシリコンスチームでパン作りに挑戦。
材料も準備万端。いよいよ開始と思いきや。
うちになんちゃってスケールはあるけれど
ちゃんと量れるスケールないや。。と判明。
料理をする時はいつも目分量という適当というやつ。
むか〜しパン教室に何回か通ったことがあるので
まぁ〜なんとかなるでしょうと思いつつ開始。
こんな感じだったかな〜と、発酵を重ね、モミモミ。
いや少し柔らかいなと打ち粉を多めにしたところ
少し固めに仕上がり。まぁ一度目は仕方なし。
出来上がりはやはり少し粉っぽい。
次こそは成功させます。てか、スケールを購入しなければ。
だれかお洒落なデジタルスケールご存知ないですか?
[PR]
# by e-oak | 2011-08-07 21:39 | Comments(0)

きじばと

6月の末
駐車場に車を停めようとしたところ、駐車場に何やら黒い物体が。。。
あれ??っと思い、車から降りみたところ鳥の雛。
鳥の雛は一度手で触ると親鳥が二度と迎えに来ないと言う
うるおぼえの知識が脳裏をよぎり、周辺を見渡し親鳥捜索を先に。。
でも親鳥の姿は見えず、しかたなく雛鳥をこの場所から動かす作戦に変更。
手で扇いでシッシっとしてもビクともせず。
もうどうしようもなく手で救い揚げてしまいました。
手で触ってしまったからには最後、この彼とも彼女もとも知らない雛鳥を
独りで飛び立てるまでお世話せねばならないことに。
まずはこの雛鳥の種類。ネットで色々捜索したところ山鳩(きじばと)と判明。
それから一週間会社に同伴出勤、エサやりとフ○掃除のお世話。
何日かすれば警戒を解いて懐くかなとおもいきや、このきじばとさんなかなか
警戒心ありありです。でも独りである程度飛べるようになるまでお世話いたしました。
最後は庭の梅の木に飛んだ後、どこかに飛んで行きました。
いまごろちゃんと元気で過ごしているかしら?
きじばとさんが飛び立った次の日の日曜日、同じ駐車場でヘビさんが出没。
最近我が家は獣づいてます。。。a0224329_2053355.jpg
[PR]
# by e-oak | 2011-08-01 20:02 | いきもの | Comments(0)