FILLY

eoak.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小晦日

今日からおやすみ

初日は大掃除デー

ほぼ掃除を終えて干支の交代式
a0224329_00202983.jpg
来年の酉年はどんな年になるんだろうね
a0224329_00212658.jpg
a0224329_00213966.jpg
今年のお正月準備はおウチのなかだけで簡素に

明日のお煮しめ出汁の準備
a0224329_00283140.jpg
どうぞ皆さま素敵な新年をお迎えください✨

[PR]
by e-oak | 2016-12-31 00:29 | その他 | Comments(0)

2016年伊勢詣

三連休の初日
年末恒例の伊勢詣

伊勢に向かう運転中、何度虹を見たことか...といほどの虹の日だった

a0224329_6345016.jpg

二見浦の後、外宮で参拝

毎回寒く着込んで行くのに、コートの出番はないほど、
今年はいままで一番暖かなお伊勢詣

最近ではお参りより
こちらの方がメインになっているのではないかと思うのですが
美味しいものをたべること

うまれて初めてなまこを食べましたよ
a0224329_6383524.jpg

大きな牡蠣が入った茶碗蒸し
a0224329_639151.jpg

食べかけのお刺身(笑)
a0224329_6393939.jpg

脂がのった肉厚のサワラ
a0224329_640455.jpg

鯛のあら煮
ちょっと君は出っ歯すぎやしませんか?
a0224329_6404690.jpg

ワカサギの天ぷら
a0224329_6411151.jpg

一人前でここまで満腹ですが、最後にお寿司
a0224329_6421950.jpg

デザートのアイス
a0224329_6432431.jpg

先に食べちゃって写ってないものもありますが
魚づくし、合計17魚種がお腹の中に
どれもすごく美味しかった...やりすぎなくらい満腹
でも食いしん坊だから、来年来た時に食べたいものを決めて...内宮へ
a0224329_6451954.jpg


帰りに朝熊岳金剛證寺に立ち寄り
a0224329_6462090.jpg

丑と寅
a0224329_647525.jpg

今日最後の虹
a0224329_6472576.jpg

夕日に向かって
a0224329_648348.jpg

夕日を背に
a0224329_6492177.jpg

右私
左の友人が
「私脚短いわけじゃないよ、カバンの影が股に写り込んでるから脚が短くみえてるだけだから」
とあつく説明しておりますので一応いいわけを載せておきます(笑)


一年の締めくくり年末恒例の伊勢詣でした
[PR]
by e-oak | 2016-12-27 05:32 | さんぽ | Comments(0)

こよみ

本来12月に入ると次にくる新しい年を迎えるというワクワク感があるのですが

今年ほど1年が終わるのが心惜しい年はない
なんといえば良いのか...
時が過ぎ行き、思い出の記憶が薄れていくのが嫌だという思いかもしれない

そんな気持ちのなか、ほぼ時を同じくして2つの贈り物が届いた

ひとつはブログ&オーク友の方から
来年のZOOカレンダー
a0224329_17311074.jpg

ペーパーキットで組み立てて作る動物の立体カレンダー
不器用な私にとっては
よ〜く考えて組み立てないと、存在しない動物が
できちゃうかもしれないというワクワクする(笑)プレゼント

おウチには万年カレンダーしかないのですが
おまけにこの万年カレンダー実は今年の5月4日から時が変わっていない
なんとなく...あの時の前から進みたくなかったのかもしれない...ね

そしてもうひとつが学友だった方から
来年の手帳
これは吉川弘文館から出版されている歴史手帳で
1冊の半分以上が歴史資料という
歴史好き必須の手帳
a0224329_17311497.jpg

専攻時代は違ったけど共に歴史を学んだ友
既に3月と5月のページには予定のメモ_φ(・_・書き付きでした(笑)

ほぼ時を同じくして届いた遠くに住むふた方からのプレゼントは
カタチは違えど共に来年のこよみ

なんだか今年を名残惜しく思いとどまっていた心を
前にグゥーと手を引っ張っていってくれた素敵なプレゼント

前に進みなさい
日々を丁寧に大切に進みなさいって
メッセージをいただいたようです

ありがとう053.gif
[PR]
by e-oak | 2016-12-22 23:02 | お気に入り | Comments(0)

暖かな日曜日

サギを匍匐前進で狙う茶色のワンコ
a0224329_6562448.jpg


迷彩色になった服
a0224329_6581037.jpg


今年から暖にストーブを導入
この場所に置けば、狭いおウチは大概の場所温もりを感じられます

お風呂に入る時も寒くな〜い
a0224329_6582223.jpg

[PR]
by e-oak | 2016-12-13 06:55 | いぬ | Comments(0)

秋惜しむ

a0224329_21222330.jpg

a0224329_21223182.jpg

a0224329_2123875.jpg

808段の階段
翌日はヒラメ筋に痛みが...
a0224329_21254128.jpg

a0224329_21255797.jpg

琵琶湖を眼下に眺望できる高台
a0224329_2126773.jpg

a0224329_21261424.jpg


今年は綺麗な紅葉を愛でることができました
[PR]
by e-oak | 2016-12-04 21:48 | さんぽ | Comments(0)