FILLY

eoak.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

運転席の下

車のお掃除を念入りに

なかなか動かすことのない運転席を倒してみると

でてくるわ

100円玉

ボールペン

どんぐり(笑)

そして懐かしいもの...

a0224329_21405726.jpg

え〜! かれこれ9年前から座席の下に転がってたの?
[PR]
by e-oak | 2016-10-24 21:42 | その他 | Comments(2)

行事色々と

興福寺で叔母と待ち合わせ

少し早めに着いたので、ひとり中門跡に腰かけて待っていると
多国籍的に「写真とってください」と声をかけられることしきり
日本の方が恐る恐る「あの〜」って日本語で声をかけてきて
日本語で答えると安心した表情を見せることが面白かった
微妙に国籍不明の顔をしているので、それは仕方ないこと(笑)
a0224329_11243315.jpg

今回の予定は18日の叔母の誕生日のお祝いと
ご招待いただいた行事に参加すること
a0224329_11253836.jpg

10月15日は聖武天皇が近江国紫香楽宮で「盧舎那仏造立の詔」を発した日
賛否両論ありますが、当時の日本の情勢や聖武天皇の心情を含め考え、
初めてこの詔を読んだ時は胸が熱くなりました
いまも時折読み返すと感慨深いものがあります
a0224329_122537.jpg

その盧舎那仏造顕発願慶讃法要に
表千家による献茶式や慶讃能が奉納されます

大仏さまには、母が今年初めに書いた写経が今年8月8日に胎内に納められました
いたるところで母に会えます(笑)
a0224329_1214159.jpg

a0224329_1222432.jpg

東大寺を後にし春日大社に向かって歩いている途中
持っていた紙袋の角を鹿が気に入ったらしく
ムシャムシャされながら歩きました(笑)
a0224329_1210466.jpg

春日大社では来月正遷宮が行われます

古代〜中世を担った都の奈良で
粛々と行事に参加した後、
叔母とともにささやかに10月生まれの誕生日会を
その時ちょうど15日にめでたく100歳を迎えた大叔父の祝いの会の写真が届きました
間違いなく大叔父は過去にさかのぼっても親族の長寿No.1です

奈良を後にし、京都の上賀茂神社に向かい
ちょうど遷宮一年後のご挨拶にお伺いしました
[PR]
by e-oak | 2016-10-16 12:25 | さんぽ | Comments(0)

(5) 大和 ー 九番 ー

10月に入って、お誘いごとに参加しながら
なかなか忙しく過ごしておりますが

その都合と絡めながら西国三十三所巡り

よく来ている場所が西国三十三所の1ヶ寺とは
今回初めて知りました
a0224329_118278.jpg

興福寺の南円堂
a0224329_1194612.jpg

a0224329_1111258.jpg


この後、興福寺で叔母と待ち合わせ
[PR]
by e-oak | 2016-10-16 11:13 | pilgrimage | Comments(0)

(4) 紀伊のつづき ー 三番 ー

紀三井寺から車を走らせること40分ほどの

粉河寺へ
a0224329_2125816.jpg

参道の木が不思議な剪定スタイル
このカタチの謂れはあるのでしょうか....?
a0224329_2163029.jpg

蓮の手水舎
a0224329_2173618.jpg

名勝の庭園に建つ本殿
a0224329_2184363.jpg

本尊は秘仏なのですが、それを守るかのように二十八部衆と風神雷神像が内陣に勢揃い
それと穏やかな優しいお顔立ちの鬼子母神さまとご対面

境内を歩いていると、さっき訪れた紀三井寺ですれ違った方がちらほらと
皆さんも西国三十三所巡りしているんでしょうか
a0224329_2138821.jpg


紀伊の国の残りの1ヶ寺は青岸渡寺
こちらのお寺は距離もあるので最後に巡ることにしましょう
[PR]
by e-oak | 2016-10-15 21:37 | pilgrimage | Comments(0)

(3) 紀伊へ ー 二番 ー

先週のお休みのこと

西国三十三所巡りを少し進めるために
比較的近い紀伊の国の霊場へ

下道で行ったので車で1時間半ほどかかりましたが

まずは初参拝の紀三井寺へ
a0224329_20512623.jpg

楼門をくぐるといきなり急な231段の石段が...
a0224329_20513928.jpg

この石段をみて登るのを諦めていたご年配の方もいらっしゃいました
登ってみると、想像より登りやすく苦にはなりませんでした
a0224329_2056250.jpg

境内からは和歌浦が眺望できる、見晴らしのよい場所に建つお寺さんでした
a0224329_2102334.jpg

[PR]
by e-oak | 2016-10-15 21:00 | pilgrimage | Comments(0)

woof

座って本を読んでるソファーに寄ってきて
「ウー」と低い唸り声と、ソファーにのせた前足を「パンパン」として訴える
聞こえないふりをするけど
わんこも負けない
そしてこの必死な顔(笑)
a0224329_76052.jpg

その要求は
「おなかすいた!!!!
[PR]
by e-oak | 2016-10-10 07:09 | いぬ | Comments(0)

無性に食べたくなるもの

無性に食べたくなるものの1つ

おいなりさん

先週からフツフツとこの欲望が沸き
昨晩、お揚げを煮て味を染みこませ
朝からワッセワッセとおいなりさん作り
a0224329_11252665.jpg
おいなりさんの中のご飯は酢飯にゴマだけ好きの方もいますが、ウチは具沢山派
a0224329_11254063.jpg
よし、これで今日のお昼ご飯完成

おいなりさんといえば思い出すのが母方の祖母
祖母も無性においなりさんが食べたくなると言って
おいなりさんをみると、いつもする話があった
その話に出てくるのが、祖母の祖父(私から考えると高祖父?)の話

そのため私がおいなりさんをみるとこの2人が頭に浮かぶのです



[PR]
by e-oak | 2016-10-09 11:34 | おいしい | Comments(2)