FILLY

eoak.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

国宝殿

春日大社の宝物殿が新たに国宝殿としてリニューアル
10月1日からオープンということで、一足先に内展会へ
a0224329_024617.jpg

ここの何がすごいって、一度の展示数は数多くありませんが
平安時代の名宝を多く所有すること
古代後期から中世を学びとする私にとっては
ここの所蔵品は垂涎の資料・史料なのです
a0224329_03265.jpg

以前のちょっと薄暗かった宝物殿での展示と違い
リニュアルした建物の中で至宝が一段と輝いていました
a0224329_031347.jpg

[PR]
by e-oak | 2016-09-30 14:45 | さんぽ | Comments(0)

おはぎ

いままではアシスタントでしたが、初めて一人で最初から仕上げました。
ちょっと餅米の炊き上がりが柔らかく、レンジで水分飛ばして修正。
使っている土鍋が3合炊きなので、餅米を少しつくと量が少なくなるのね〜っと。
餅米に対し餡を量が多かったな〜と。
クルミ買い忘れてクルミ餡はないけど、なんとか出来上がり。
次回はもうちょっと上手にできるはず。
a0224329_11245799.jpg

[PR]
by e-oak | 2016-09-24 10:23 | おいしい | Comments(0)

(2) 翌日 ー 十三番 ー

台風の風と雨を心配しながら、今日は友人と足をのばして滋賀へ

本来の今日の主たる目的は巡礼ではなかったのですが
ラッキーなことに昨日始めた巡礼の三十三所の1ヶ寺石山寺へ

a0224329_21290327.jpg
広大な境内
a0224329_21350874.jpg
またまたラッキーなことに秘仏ご本尊33年に一度のご開帳期間
次の33年後だと70歳を超えちゃいますよ
その時に健康で生きている自信もイマイチないな(笑)
ならば最初で最期!?ということでご本尊様のご尊顔をありがたく拝見いたしました。
a0224329_21372052.jpg
母はここには誰と来たんだろう〜
a0224329_21375566.jpg
こちらのお寺の由緒や歴史は興味深いもの
とても素敵な場所
3時間近く境内の自然と歴史を堪能したでしょうか
a0224329_21414735.jpg
境内を出て、気持ちよさそうに漕ぐカヌーの瀬田川の流れを見ながら
友達とそういえば昔、ラフティングを瀬田川でもしたよねと思い出話をしながら
美味しいシジミ御膳を堪能いたしました
こちらには近々また再訪の予定

いつか自転車でビワイチをしようと琵琶湖をみながら移動
途中カフェのスイーツでエネルギー補給をして...到着
a0224329_21524345.jpg
a0224329_21543097.jpg
で〜ん
a0224329_21545789.jpg
a0224329_21562843.jpg
彦根城
a0224329_21580068.jpg
天守から向かえに見えるは佐和山
a0224329_22002036.jpg
やはり琵琶湖の存在意義はとてつもなくデカくてアリガタイ
a0224329_22031817.jpg
初めてみましたひこにゃん
ゆるキャラに興味はなかったのですが
ひこにゃんのゆる〜い動きにハマりました、カワイイ!
ひこにゃんの動きに笑が止まらず、かなり癒されましたよ。
a0224329_22100110.jpg
そしてここはヴォーリズ...

天気予報を警戒して持ってきた大きな傘は途中何度も忘れかけたほど雨に降られることなく
今日も良く食べ良くおしゃべりしました

[PR]
by e-oak | 2016-09-22 20:53 | pilgrimage | Comments(0)

(1) はじまり ー 五番 ー

先日、葛井寺で高岳親王画の両部曼荼羅が特別公開されているということで初めて参りました。

a0224329_06422659.jpg
中に入って拝観していると、途中どこからかの団体のおばさま達の渦に巻き込まれて
右にも左にも抜け出すことができなくなっていると002.gif、ラッキーなことにその渦のなかで
住職のお話を拝聴できました037.gif
a0224329_06473550.jpg
ほんとはもっと早くこの場所を訪れたかったのですが、高岳親王画が特別公開されていると知って、やっと重い腰をあげました。

色々興味深いことも。ここは西国三十三霊場の1ヶ寺。
急な思いつきですが、今日ここから始めます!034.gif(宣言)西国三十三所巡り。
窓口で西国三十三霊場納経帖を求め、
窓口のおじさんに「お〜最初がこのお寺か〜。え〜こっちゃ」と。
a0224329_07260055.jpg
いただきました西国三十三所の最初のご朱印
a0224329_07282633.jpg
母は生前2度ほど西国三十三所巡礼をしています。
その度に母は父方と母方兄弟全員分の笈摺に御朱印をいただき歩いています。
そして実家にある母の散華とは別に私のために集めてくれた散華
a0224329_07444005.jpg
母が巡った西国三十三所。
母が見た光景を見てみよう。母が見て感じた思いを観じてみようと。




[PR]
by e-oak | 2016-09-21 22:37 | pilgrimage | Comments(0)

モンスター

お昼のお弁当に入れたちりめんに何やら長いものが...

恐る恐る取り出してポストイットに乗せてみると
a0224329_853823.jpg

わぁ!!レアな、ちりめんモンスターが....

これなんの稚魚だろう?
嘴があるし...サヨリ?ダツ?
[PR]
by e-oak | 2016-09-16 23:05 | いきもの | Comments(2)

変身

お〜、流行のマットブラック!

きみは最終的に何に変身できるかね?

この世の中、意味のないものなんてないっていうから

その1本の触覚のようなしっぽの役割はなんなんだ?

a0224329_756251.jpg

[PR]
by e-oak | 2016-09-16 07:59 | いきもの | Comments(2)

すきなみち

4ヶ月ぶりぐらいに通るみち

斑鳩、西の京、平城京を目にしながら佐保陵(さほのみささぎ)エリアに入るみち
道沿いの名所の古代の歴史を想像しながら



行きも帰りも太陽の光を浴びながら進むみち
a0224329_6433513.jpg


やっぱりこのルートのみちすきなんだよね
ナビは違うルートのみちを示すんだけど

目の前の山をこえるみち
[PR]
by e-oak | 2016-09-16 06:47 | その他 | Comments(0)