FILLY

eoak.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ちょびっと

ちょびっと、秋の空になってきた

a0224329_14072937.jpg
a0224329_14075942.jpg
a0224329_14074980.jpg
注)クマではありません035.gif
a0224329_14075426.jpg



[PR]
by e-oak | 2016-08-21 14:09 | そら | Comments(2)

トラ

トラロープにトラ柄のトンボ
トラトラ
a0224329_13582885.jpg

[PR]
by e-oak | 2016-08-21 13:58 | いきもの | Comments(2)

rhinoceros beetle

百か日法要を終えて、午後から出勤しようと考えてましたが
雨は8月6日に降ったきりで、暑いのなんのって...
あまりの暑さに、働く気がおきず
午後からも出勤しませ〜んと、本日は仕事をサボって
ちょっと山側の広場にワン娘さんとお散歩
a0224329_17054789.jpg
気温29度、おウチ周辺よりだいぶと涼しい
a0224329_17060846.jpg
散策中のワン娘さん
注)クマではありません035.gif
a0224329_17065628.jpg
色々、散策のお土産を体中につけて戻ってきたワン娘さん
a0224329_17081202.jpg
a0224329_17082390.jpg
道路を横断中のカブトムシさん
危ないので救出
a0224329_17091579.jpg
ワン娘さんの背中に乗せて、道路を渡って向かえの木々の茂みに救出
a0224329_17095081.jpg

あらぁ、あなたたち、なかなかお似合いの色ね


[PR]
by e-oak | 2016-08-19 17:12 | いきもの | Comments(2)

ど根性ユリ

毎年、切っても抜いても駐車場に勝手に咲くど根性ユリ
今年は車の屋根よりも高く育って咲いてます
a0224329_22355392.jpg




[PR]
by e-oak | 2016-08-16 22:37 | 植物 | Comments(0)

夏休み終了

a0224329_6505388.jpg

おウチに引き篭もりがちな夏休み

9日間の仏様の御膳も後半は出汁を2日間分作りだめする手抜き
a0224329_6505250.jpg

最終日はお供え物の野菜類を炊き込み蓮の葉に盛り
a0224329_6505611.jpg

送り団子を作って
a0224329_6505722.jpg

短い夏休みが終わりました
[PR]
by e-oak | 2016-08-15 23:50 | その他 | Comments(0)

はじめてのこと

本来であれば百か日を過ぎてから初盆を迎えますが
お盆期間と百か日が近いため、
和尚さん「今年に初盆しちゃいましょう」とのことで
今年が初盆に

お寺から「お迎えに来てください」と電話があり
母の塔婆をお迎えに

新棚とご先祖様の盆棚をいろいろ準備を
a0224329_15405426.jpg


今日から約1週間、昆布ダシ味で仏様2膳分の調理が追加
便利そうな小分けできるタッパーで実家に配達
a0224329_15495781.jpg

[PR]
by e-oak | 2016-08-07 16:00 | その他 | Comments(0)

汗(; ̄ー ̄川

リビングのエアコンが急にご機嫌ななめ

あけて、お掃除してみたり、電源入れたり切ったり
リモコンのすべてのボタンを押してみたり(←無駄)

大汗をかいてるエアコンと格闘している私の足元では、
ハァハァと激しい息づかいのワンコさん(←余計に暑い)
エアコンをなだめること1時間

やっとなんとか冷風を出してくれました

でも微妙な動き....
9年目のエアコンさん、そろそろ寿命ですかね...

とりあえず、お部屋が涼しくなって一安心の私とお眠なワンコさん
a0224329_685025.jpg

[PR]
by e-oak | 2016-08-02 23:09 | その他 | Comments(0)

新米

恐れ多くも、はや新米をいただく
宮崎ではもう収穫なんですね

色気のかけらもないですが
お米を中心に、ごはんのお供を

冷奴withめかぶ
きゅうりのごま油&一味
たこわさ


お米の美味しいこと美味しいこと
もちろんご飯のおかわりしましたよ
a0224329_21261131.jpg

[PR]
by e-oak | 2016-08-01 21:26 | おいしい | Comments(2)