FILLY

eoak.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

eel

物心がついた頃から、ウナギが苦手だった

でも子ども時、父の郷里でウナギの美味しさを知って
地元に帰って来てから、母にウナギをおねだりして食べたけど
養殖と天然は別物なんだと実感して以来ウナギを手にも口にもしてない私が

スーパーでウナギを買う時が来るとは思わなかったな〜

父の夕食の一品にと、仕事に行く前に朝からウナギを少し煮詰め、
ちょっとドキドキしながら包丁を入れ、タッパーに移し実家に
a0224329_7385018.jpg

スーパーでみたウナギの値段の差にびっくりしましたよ

あー、田舎の広見川のウナギを食べに行きたいな〜

私の土用の丑はこれで十分
ウナギのドーナツ
a0224329_7424447.jpg

[PR]
by e-oak | 2016-07-30 23:25 | おいしい | Comments(0)

みたらし祭2016

服忌の白紙を外し、忌明けの祓を受け

毎年恒例の行事へ
a0224329_7141573.jpg

気持ちよかった〜
a0224329_7143075.jpg

a0224329_7153215.jpg

[PR]
by e-oak | 2016-07-24 07:15 | さんぽ | Comments(0)

梅雨明け

親族の集まりで、見晴らしの良い場所で
食事をしながら
もう梅雨明けだろう〜!どうだろう?って、空をみながら会話していたら
ちょうど今日梅雨明け宣言されたみたいです

夏です
a0224329_214445.jpg

[PR]
by e-oak | 2016-07-18 21:07 | そら | Comments(0)

Ta ever so!

a0224329_20542520.jpg


投我以木瓜 報之以瓊琚 匪報也 永以為好也

投我以木桃 報之以瓊瑶 匪報也 永以為好也

投我以木李 報之以瓊玖 匪報也 永以為好也

- 詩経衛風 -
[PR]
by e-oak | 2016-07-18 20:53 | その他 | Comments(0)

蓮始開

昨日は七十二候の蓮始開

母が大好きだったお花の季節になった
お別れをして、今日がちょうど2ヶ月

その日は太陽が顔を出して、わたしのおウチに
青い大きな蝶々が飛んできた
瞬間に「お母さんだ」と思った

その日から、母の法要毎に青い虫が現れる
金峯山寺の金剛蔵王権現像のような深い青色

生前わたしに見せ続けていた慈悲の色のように
a0224329_632132.jpg


関西ではお盆の行事は8月に
[PR]
by e-oak | 2016-07-13 06:10 | 植物 | Comments(0)

面食らう

a0224329_23301751.jpg

10年落ちで手に入れ8年乗っている1台の車が来年車検を迎えるのだけれども、その時にタイニングベルトやタイヤなどの交換が必要で、これまでの車検代と次の車検代を計算すると、手に入れた時の金額を超えること。
それと、ここ最近2ヶ月ほどの使い方を考えると、もう少し皆が乗りやすい車の方が良いかなということを考えると、次の車検は通さず、新しい車に乗り換えることを決意。

若い時は自分が乗りたい型・運転したい車ということだけで車を選んできたけれども、親やその兄弟も年齢を重ねているので、2台持っているうちの1台を自分の趣味の車にし、もう1台を老若男女乗りやすい車にしましょうと。


決めたら早い。いま流通している車で
1-カタチが好み
2-4ドア+リア(いま2台とも2ドア+リア)
3-スライドドアは嫌だ
4-ワンコも乗れる
5-がんばれば車中泊もできちゃうかも

これらを念頭に、これだったら運転してみたいかなと思われる車2台を候補に。

そして早速、土曜日に2つのディーラに行き試乗を。
まったく、テイストが異なる2つ。

Aはコンパクながらも1-5の条件を備えている。
想像通り今時の車で、想像していた以上にユーティリティが良かった

Bは1-5の条件を備えたうえで、デザインは期待通り良かったが、ドライビングに関することが想像を超えて機械的だった。

AもBも、いま私がともに運転している2台に比べ、はるかに最新すぎて
いろいろな機能のボタンが多くて、ビックリしたと言うか、ついて行けない状態。
カギ穴がない、エンジンはボタン?!!
ミラーをボタンとレバーで調節ですって?!!
アクセルをハンドルで?!
自動運転!?!!
すべにおいて驚きを通り超して、ショックでした。
変な汗かきました。

ギリギリ時代に遅れず、ついていけてると思ってたのに....
すっかり車の機能は様変わりしていたんですね。

新車で昔タイプのドライビング機能の車が一番理想なんですが、
そう言うこともできないから、自分が最新の機能を習得しないといけないけど、結局運転しても機能の半分も使えないんじゃないかな(笑)

AもBも一長一短があるものの、もうAとBのどちらでも良い。

どちらにするか決めるには.....
そう、あの方法。

明日、あみだくじで決めよう〜っと。
[PR]
by e-oak | 2016-07-10 23:35 | くるま | Comments(4)

七夕

天の川楫の音聞こゆ彦星と織女と今夜逢ふらしも
                          柿本人麻呂
a0224329_446522.jpg

[PR]
by e-oak | 2016-07-08 03:45 | さんぽ | Comments(0)

ヘビさん

出会うと思ってたけど....

綺麗な 縞模様のスマートなヘビさん
a0224329_441675.jpg

[PR]
by e-oak | 2016-07-03 04:39 | いきもの | Comments(0)

季節の移ろい

水無月の 夏越の祓 する人は ちとせの命 のぶというなり
                                              ~詠み人しらず 『後拾遺和歌集』 〜
a0224329_652199.jpg

[PR]
by e-oak | 2016-07-01 06:03 | おいしい | Comments(0)