FILLY

eoak.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お気に入り( 62 )

こよみ

本来12月に入ると次にくる新しい年を迎えるというワクワク感があるのですが

今年ほど1年が終わるのが心惜しい年はない
なんといえば良いのか...
時が過ぎ行き、思い出の記憶が薄れていくのが嫌だという思いかもしれない

そんな気持ちのなか、ほぼ時を同じくして2つの贈り物が届いた

ひとつはブログ&オーク友の方から
来年のZOOカレンダー
a0224329_17311074.jpg

ペーパーキットで組み立てて作る動物の立体カレンダー
不器用な私にとっては
よ〜く考えて組み立てないと、存在しない動物が
できちゃうかもしれないというワクワクする(笑)プレゼント

おウチには万年カレンダーしかないのですが
おまけにこの万年カレンダー実は今年の5月4日から時が変わっていない
なんとなく...あの時の前から進みたくなかったのかもしれない...ね

そしてもうひとつが学友だった方から
来年の手帳
これは吉川弘文館から出版されている歴史手帳で
1冊の半分以上が歴史資料という
歴史好き必須の手帳
a0224329_17311497.jpg

専攻時代は違ったけど共に歴史を学んだ友
既に3月と5月のページには予定のメモ_φ(・_・書き付きでした(笑)

ほぼ時を同じくして届いた遠くに住むふた方からのプレゼントは
カタチは違えど共に来年のこよみ

なんだか今年を名残惜しく思いとどまっていた心を
前にグゥーと手を引っ張っていってくれた素敵なプレゼント

前に進みなさい
日々を丁寧に大切に進みなさいって
メッセージをいただいたようです

ありがとう053.gif
[PR]
by e-oak | 2016-12-22 23:02 | お気に入り | Comments(0)

サイン

大好きな作家、宮澤賢治の
大好きな作品、銀河鉄道の夜の本(影絵と文:藤城清治)
大好きな作家、藤城清治さんのサインをいただいた

a0224329_6385124.jpg


これで今週土日の仕事も乗り切れそうです
[PR]
by e-oak | 2014-02-07 06:41 | お気に入り | Comments(0)

コレクションに追加

お酒が弱いのですが
いただいたスウェーデンのお土産のミニボトル
ラベルが可愛いのでボトルコレクションエリアに追加です
a0224329_6281718.jpg

[PR]
by e-oak | 2013-12-11 06:34 | お気に入り | Comments(2)

Bodaiju Expo 2

昨日24日まで開催されている
藤城清治さんの展覧会に再訪し、光の贈りものの作品を頭と心に再度焼き付けてきました
いま藤城清治さんは「風の又三郎」の作品のラストのページを全身全霊を込めて製作中とのこと
最後のページをを作り終えた時は毎回清治さんは涙されているのですよと娘さんの言葉にこちらもウルっとしてしまいました007.gif

その足で向かったのはBodaiju Expo
a0224329_10572144.jpg

様々なスタイルのアーティストがホテルの客室を使用し、自分の作品を一部屋ずつ個展スタイルでディスプレイするイベント
1階から5階までの部屋でアーティストそれぞれが個性的な作品を発表しているのですが
1階では蛭子能収さんの作品をディスプレーし、そこで蛭子能収さんが似顔絵イラストを描いてくれると言うコーナーがあって興味津々でみていたのですが、列が続いていたので断念

一番の目的、はしもとみおさんのお部屋に
a0224329_1121820.jpg

写真の撮影の許可もいただいて
a0224329_114462.jpg

木彫りのかわいい動物たちが集合しています
全てが生き生きとして、それぞれ動き出しそうでお話しているかのようです
みおさんの小柄な体からスゴイエネルギーの作品ができるのだなぁと感動
a0224329_1133147.jpg

素敵な作品ばかりで色々欲しいのですが
今回はちびっ子ラブのイラストを
a0224329_1183863.jpg

これあなたの小さい頃に似てるでしょ?
a0224329_1185617.jpg

ペロっとなめて。。。
a0224329_1114346.jpg

今度はチョコラブの彫り彫りの作品を手にしたいと思います016.gif

Bodaiju Expo本日24日まで開催中
[PR]
by e-oak | 2013-11-24 11:20 | お気に入り | Comments(0)

付録

子どもの頃、購読していた学研の学習と科学

その大人バージョンの大人の科学
付録が「究極のピンホール式プラネタリウム」
a0224329_0594056.jpg

大人の科学マガジン 新型ピンホール式プラネタリウム (学研ムック 大人の科学マガジンシリーズ)
ついつい買っちゃいました

付録は組み立て式のプラネタリウム
不器用な私を気遣って(説明書とか読まないので適当に作ってしまうから?)
作成を申し出てくれた友にお願いして完成

灯が入らないようにした真っ暗な部屋で点灯
a0224329_112491.jpg

北天か南天かいずれかを作成でき、私は普段見れない南天をチョイス
部屋いっぱいに星が見る事ができます
目当ての星を探して、しばらくはまた寝不足が続きそう
a0224329_194094.jpg

スゴイよ!!大人の科学の付録
[PR]
by e-oak | 2013-10-04 01:13 | お気に入り | Comments(2)

キャンドルホルダー

アロマキャンドルなどを入れて使っているガラス製のキャンドルホルダー
a0224329_2343641.jpg

蝋燭の灯は物事に集中できる反面
炎をずっと見てると眠くな〜る、眠くな〜る
1/fゆらぎ 恐るべし
[PR]
by e-oak | 2013-10-02 23:50 | お気に入り | Comments(0)

燭台

本を読むとき蝋燭の灯のほうが集中できます

寝室の燭台
ハープ型
a0224329_611392.jpg


リビングの燭台
太陽と月型の一対
a0224329_6114267.jpg

[PR]
by e-oak | 2013-10-01 06:13 | お気に入り | Comments(2)

塗香

1ヶ月前に高野山に行った友人が塗香(ずこう)を買ってきてくれた
香木とフルーツポマンダーに使うクローブの香り高くスパイシーな塗香
a0224329_2030318.jpg

塗香を携帯できるケースを探していて気に入ったカタチのものをみつけたよ
欅の木で作られたモノ
a0224329_20302525.jpg

[PR]
by e-oak | 2013-09-15 20:32 | お気に入り | Comments(0)

Lovely Pattern

大好きな
どんぐりに熊、キノコに樹木に色々な命が入っている柄
a0224329_20532445.jpg

a0224329_20532833.jpg

こういった柄を見ると
「手のひらを太陽に」の歌詞が頭をめぐります060.gif
ぼくらはみんな 生きている
生きているから 歌うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから かなしいんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮(ちしお)
ミミズだって オケラだって
アメンボだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

ぼくらはみんな 生きている
生きているから 笑うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから うれしいんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮
トンボだって カエルだって
ミツバチだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

ぼくらはみんな 生きている
生きているから おどるんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから 愛するんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮
スズメだって イナゴだって
カゲロウだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

[PR]
by e-oak | 2013-07-27 20:59 | お気に入り | Comments(2)

ALL I WANT

おっと!! SUMMER SONICにKODALINEが出演するんだ。。。

KODALINEのALL I WANT
ちょっと未練たらしい歌詞なんだけど
美しい声に切ないメロディーが好き

PVで泣けたのはこのALL I WANTが初めて

最初はちょっとそこまで特殊メイクしなくても。。。と
ツッコミたくなりますが泣けるのです


写真のママにキスするところもグゥットくるし
ハッピーエンドだぁっ〜と思って終わるけど
この歌詞からいくと。。。。と思うと泣けません?


Cause you brought out the best of me
A part of me I'd never seen
You took my soul wiped it clean
人と関わって芽生える感情-愛の真髄かな


Liveバージョン

[PR]
by e-oak | 2013-07-15 01:35 | お気に入り | Comments(2)