FILLY

eoak.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 186 )

momoの節句

momoの節句
a0224329_00155316.jpg
なんちゃって
桃の節句
a0224329_00172001.jpg
七段飾りの壇は一人で組み立てられないよ〜と
お空の母にボヤいても、手伝いにきてくれないもんだから
娘は手を抜くことを考えました
a0224329_00192783.jpg
このコンパクトに飾られたお雛様の↑壇の正体は

アウトドアテーブルでした
a0224329_00215222.jpg




[PR]
by e-oak | 2017-03-07 00:23 | その他 | Comments(2)

小晦日

今日からおやすみ

初日は大掃除デー

ほぼ掃除を終えて干支の交代式
a0224329_00202983.jpg
来年の酉年はどんな年になるんだろうね
a0224329_00212658.jpg
a0224329_00213966.jpg
今年のお正月準備はおウチのなかだけで簡素に

明日のお煮しめ出汁の準備
a0224329_00283140.jpg
どうぞ皆さま素敵な新年をお迎えください✨

[PR]
by e-oak | 2016-12-31 00:29 | その他 | Comments(0)

運転席の下

車のお掃除を念入りに

なかなか動かすことのない運転席を倒してみると

でてくるわ

100円玉

ボールペン

どんぐり(笑)

そして懐かしいもの...

a0224329_21405726.jpg

え〜! かれこれ9年前から座席の下に転がってたの?
[PR]
by e-oak | 2016-10-24 21:42 | その他 | Comments(2)

すきなみち

4ヶ月ぶりぐらいに通るみち

斑鳩、西の京、平城京を目にしながら佐保陵(さほのみささぎ)エリアに入るみち
道沿いの名所の古代の歴史を想像しながら



行きも帰りも太陽の光を浴びながら進むみち
a0224329_6433513.jpg


やっぱりこのルートのみちすきなんだよね
ナビは違うルートのみちを示すんだけど

目の前の山をこえるみち
[PR]
by e-oak | 2016-09-16 06:47 | その他 | Comments(0)

夏休み終了

a0224329_6505388.jpg

おウチに引き篭もりがちな夏休み

9日間の仏様の御膳も後半は出汁を2日間分作りだめする手抜き
a0224329_6505250.jpg

最終日はお供え物の野菜類を炊き込み蓮の葉に盛り
a0224329_6505611.jpg

送り団子を作って
a0224329_6505722.jpg

短い夏休みが終わりました
[PR]
by e-oak | 2016-08-15 23:50 | その他 | Comments(0)

はじめてのこと

本来であれば百か日を過ぎてから初盆を迎えますが
お盆期間と百か日が近いため、
和尚さん「今年に初盆しちゃいましょう」とのことで
今年が初盆に

お寺から「お迎えに来てください」と電話があり
母の塔婆をお迎えに

新棚とご先祖様の盆棚をいろいろ準備を
a0224329_15405426.jpg


今日から約1週間、昆布ダシ味で仏様2膳分の調理が追加
便利そうな小分けできるタッパーで実家に配達
a0224329_15495781.jpg

[PR]
by e-oak | 2016-08-07 16:00 | その他 | Comments(0)

汗(; ̄ー ̄川

リビングのエアコンが急にご機嫌ななめ

あけて、お掃除してみたり、電源入れたり切ったり
リモコンのすべてのボタンを押してみたり(←無駄)

大汗をかいてるエアコンと格闘している私の足元では、
ハァハァと激しい息づかいのワンコさん(←余計に暑い)
エアコンをなだめること1時間

やっとなんとか冷風を出してくれました

でも微妙な動き....
9年目のエアコンさん、そろそろ寿命ですかね...

とりあえず、お部屋が涼しくなって一安心の私とお眠なワンコさん
a0224329_685025.jpg

[PR]
by e-oak | 2016-08-02 23:09 | その他 | Comments(0)

Ta ever so!

a0224329_20542520.jpg


投我以木瓜 報之以瓊琚 匪報也 永以為好也

投我以木桃 報之以瓊瑶 匪報也 永以為好也

投我以木李 報之以瓊玖 匪報也 永以為好也

- 詩経衛風 -
[PR]
by e-oak | 2016-07-18 20:53 | その他 | Comments(0)

みなのか

3週間がすぎ実家の(電子機器系弱め)父は
電話機、精米機、炊飯器、電子レンジが操作できるようになった(笑)

まだご飯の出来上がりは柔らかかったり硬かったりと安定していないようだけど
1日に2回、炊飯器を起動させお米を炊いて、仏様にもお供えしている

お味噌汁は市販されている具沢山でお湯を注ぐだけの便利な物があるよと
買って渡し、それを何度か口にしたものの、お口に召さなかったのか
毎朝マメに煮干しとお昆布で出汁をとってお味噌汁を作っている

お母さん、安心してください。お父さんは家事ができるようになりました(笑)

週があけると中陰壇の仏像が文殊菩薩に代わり普賢菩薩を迎える
[PR]
by e-oak | 2016-06-05 23:33 | その他

片付けにならない....

人生潮目の変わりどき...な感じで色々とあるのですが


まずは季節も変わりどきなので
身の回りのお片づけ

引き出しを開けるたびに、懐かしんで手が止まるので
片付けにならない

幼稚園の時の名札みっけ
a0224329_0174587.jpg

わたしは月組001.gifでした。
そして、園で使っていた英語のテキスト
a0224329_019554.jpg

a0224329_020275.jpg

alligatorの発音好きだったな〜、なんてページを捲っていったら
まったく片付けが捗らない008.gif
[PR]
by e-oak | 2016-03-30 00:24 | その他 | Comments(0)