FILLY

eoak.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:植物( 189 )

ど根性ユリ

毎年、切っても抜いても駐車場に勝手に咲くど根性ユリ
今年は車の屋根よりも高く育って咲いてます
a0224329_22355392.jpg




[PR]
by e-oak | 2016-08-16 22:37 | 植物 | Comments(0)

蓮始開

昨日は七十二候の蓮始開

母が大好きだったお花の季節になった
お別れをして、今日がちょうど2ヶ月

その日は太陽が顔を出して、わたしのおウチに
青い大きな蝶々が飛んできた
瞬間に「お母さんだ」と思った

その日から、母の法要毎に青い虫が現れる
金峯山寺の金剛蔵王権現像のような深い青色

生前わたしに見せ続けていた慈悲の色のように
a0224329_632132.jpg


関西ではお盆の行事は8月に
[PR]
by e-oak | 2016-07-13 06:10 | 植物 | Comments(0)

咲きにほふ

a0224329_22384572.jpg

[PR]
by e-oak | 2016-04-25 22:40 | 植物 | Comments(2)

開花

桜は標本木に花が5~6輪開いた状態になれば開花宣言といいますが

おウチには桜の木はないので、ジャスミンのお話

花が2輪開きました
a0224329_10582035.jpg

一面に開花に備えるモリモリのジャスミンの蕾
a0224329_112828.jpg

開花はせずとも、もう香り蕾から溢れています
[PR]
by e-oak | 2016-04-02 11:06 | 植物 | Comments(0)

艶葉木

庭のつばきの花が開花しました
a0224329_1134833.jpg

[PR]
by e-oak | 2015-12-29 11:39 | 植物 | Comments(0)

深紅に染まる

午前中奈良で所用を済ませ、
その足で京都に数カ所年末のご挨拶へ
a0224329_611484.jpg


今年は鮮やかな紅葉は見れないんだよなぁと思っていましたが

とある、お庭に行くと
a0224329_615205.jpg

a0224329_6154134.jpg

a0224329_6154657.jpg

a0224329_6155156.jpg

深く紅色に染まる木々を見ることができました
[PR]
by e-oak | 2015-12-07 04:10 | 植物 | Comments(0)

すだち狩り

ちょっと遅くなりましたが
庭のすだちの収穫を
a0224329_6245939.jpg

勢いよく捥ぎってると、隣のみかんの実を捥ぎってしまっていました037.gif
a0224329_6261718.jpg

[PR]
by e-oak | 2015-10-10 06:27 | 植物 | Comments(0)

今年はみかんの実付きが良いなと思って傍観していましたが
今やおウチにもたれかかってます

摘果をサボった....証
a0224329_9444879.jpg

キッチンの窓に触れる実を見ながら重たかろう〜ゴメンネと詫びる
[PR]
by e-oak | 2015-09-06 09:45 | 植物 | Comments(0)

Hydrangea

我が家に咲くあじさいは濃いピンクというか赤紫
a0224329_20355244.jpg

a0224329_20394622.jpg

[PR]
by e-oak | 2015-06-14 20:44 | 植物 | Comments(0)

あふひ

葵の葉のカタチと葉脈のデザインには、とても心惹かれます
a0224329_6195970.jpg

葵は古語「あふひ」と書き
「あふひ」の「ひ」は生命力、神霊を指し、「ひ」にめぐり「あふ」ためということだそうで
山城国風土記逸文などの古文書にも母子の縁を結んだ植物として登場する葵
自然と人との共生のシンボルともされています

そんな葵も環境の変化とともに、自生できる環境は減少し
毎年葵祭に使う約7500本葵の調達も次第に厳しくなる想像され
その自然のリスクのヘッジのため、賀茂社で株分けされた二葉葵の里親をしています

葵祭の行列に私自身は参加していないものの
ウチの庭で株分けした葵が葵祭のどこかで今年も参加していたかもしれません

葵祭も先週終わり、朝晩は涼しいものの
日中は夏の日が差す今日この頃...
[PR]
by e-oak | 2015-05-21 23:38 | 植物 | Comments(0)