FILLY

eoak.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:さんぽ( 221 )

2月の記憶

2月の記憶を忘れないあいだに....

明日香村にmomo参上
a0224329_21093473.jpg

それから
橋を渡って島へ
a0224329_21103777.jpg
貝三昧
a0224329_21104514.jpg
a0224329_21113095.jpg
a0224329_21114915.jpg
ユリ科スイセン科アレルギーで水仙畑で鼻水全開
a0224329_21151172.jpg
島で食べた若布のしゃぶしゃぶが美味しくって
おウチのストーブの上で若布しゃぶしゃぶを
a0224329_21173480.jpg

でもその場所は玄関ホール037.gif
a0224329_21181993.jpg



[PR]
by e-oak | 2017-03-01 15:09 | さんぽ | Comments(0)

小正月

刺すような寒さの小正月
a0224329_1432711.jpg

a0224329_144663.jpg

西の京にて約1300年前の思いにふれる
a0224329_1435598.jpg

[PR]
by e-oak | 2017-01-16 01:49 | さんぽ | Comments(0)

2016年伊勢詣

三連休の初日
年末恒例の伊勢詣

伊勢に向かう運転中、何度虹を見たことか...といほどの虹の日だった

a0224329_6345016.jpg

二見浦の後、外宮で参拝

毎回寒く着込んで行くのに、コートの出番はないほど、
今年はいままで一番暖かなお伊勢詣

最近ではお参りより
こちらの方がメインになっているのではないかと思うのですが
美味しいものをたべること

うまれて初めてなまこを食べましたよ
a0224329_6383524.jpg

大きな牡蠣が入った茶碗蒸し
a0224329_639151.jpg

食べかけのお刺身(笑)
a0224329_6393939.jpg

脂がのった肉厚のサワラ
a0224329_640455.jpg

鯛のあら煮
ちょっと君は出っ歯すぎやしませんか?
a0224329_6404690.jpg

ワカサギの天ぷら
a0224329_6411151.jpg

一人前でここまで満腹ですが、最後にお寿司
a0224329_6421950.jpg

デザートのアイス
a0224329_6432431.jpg

先に食べちゃって写ってないものもありますが
魚づくし、合計17魚種がお腹の中に
どれもすごく美味しかった...やりすぎなくらい満腹
でも食いしん坊だから、来年来た時に食べたいものを決めて...内宮へ
a0224329_6451954.jpg


帰りに朝熊岳金剛證寺に立ち寄り
a0224329_6462090.jpg

丑と寅
a0224329_647525.jpg

今日最後の虹
a0224329_6472576.jpg

夕日に向かって
a0224329_648348.jpg

夕日を背に
a0224329_6492177.jpg

右私
左の友人が
「私脚短いわけじゃないよ、カバンの影が股に写り込んでるから脚が短くみえてるだけだから」
とあつく説明しておりますので一応いいわけを載せておきます(笑)


一年の締めくくり年末恒例の伊勢詣でした
[PR]
by e-oak | 2016-12-27 05:32 | さんぽ | Comments(0)

秋惜しむ

a0224329_21222330.jpg

a0224329_21223182.jpg

a0224329_2123875.jpg

808段の階段
翌日はヒラメ筋に痛みが...
a0224329_21254128.jpg

a0224329_21255797.jpg

琵琶湖を眼下に眺望できる高台
a0224329_2126773.jpg

a0224329_21261424.jpg


今年は綺麗な紅葉を愛でることができました
[PR]
by e-oak | 2016-12-04 21:48 | さんぽ | Comments(0)

月とともに

濃い1ヶ月の記憶を - とりとめなく -

10月からあおによし奈良の都に足を運ぶ毎週
a0224329_2275195.jpg

a0224329_227352.jpg

その間には大阪のお山にもお散歩
a0224329_2274087.jpg

a0224329_22101929.jpg

11月には毎年恒例の正倉院展に
a0224329_22125991.jpg

a0224329_22115582.jpg

聖武天皇一周忌の大幡の素晴らしかったこと
a0224329_22135955.jpg

そして春日大社の御遷座
a0224329_22155684.jpg

奉祝祭に
a0224329_2220016.jpg

a0224329_22171692.jpg

a0224329_22201988.jpg

a0224329_22205839.jpg

この後に行った東大寺で感動的な出来事に007.gif
きっと母からの贈り物だったよね🎶

ちょうど母とお別れして半年、少し前に出した喪中ハガキに対していただいたお手紙に
またいろいろな記憶や感情がこみ上げてくるなか

お仕事でシンガポールに
そういえば、母の最初の海外旅行は私と2人で来たシンガポールだった
思い出の地を巡りたかったけど、
ホテルと会議場所とディナー会場をタクシーで移動の日々
今年初めてみたクリスマスツリーはチャンギ国際空港
a0224329_22312890.jpg

シンガポールで迎えたスーパームーン
1995年6月にシンガポールに母と来たときも、スーパームーンだった
母は月からきたのか?なんてね、思いながら
一週間の仕事を終え、日出ずる国へ帰国
a0224329_22351983.jpg

すっかり日本の木々は秋深い色になっていた

ー怒涛の1ヶ月を記憶のためにー

[PR]
by e-oak | 2016-11-20 22:38 | さんぽ | Comments(2)

行事色々と

興福寺で叔母と待ち合わせ

少し早めに着いたので、ひとり中門跡に腰かけて待っていると
多国籍的に「写真とってください」と声をかけられることしきり
日本の方が恐る恐る「あの〜」って日本語で声をかけてきて
日本語で答えると安心した表情を見せることが面白かった
微妙に国籍不明の顔をしているので、それは仕方ないこと(笑)
a0224329_11243315.jpg

今回の予定は18日の叔母の誕生日のお祝いと
ご招待いただいた行事に参加すること
a0224329_11253836.jpg

10月15日は聖武天皇が近江国紫香楽宮で「盧舎那仏造立の詔」を発した日
賛否両論ありますが、当時の日本の情勢や聖武天皇の心情を含め考え、
初めてこの詔を読んだ時は胸が熱くなりました
いまも時折読み返すと感慨深いものがあります
a0224329_122537.jpg

その盧舎那仏造顕発願慶讃法要に
表千家による献茶式や慶讃能が奉納されます

大仏さまには、母が今年初めに書いた写経が今年8月8日に胎内に納められました
いたるところで母に会えます(笑)
a0224329_1214159.jpg

a0224329_1222432.jpg

東大寺を後にし春日大社に向かって歩いている途中
持っていた紙袋の角を鹿が気に入ったらしく
ムシャムシャされながら歩きました(笑)
a0224329_1210466.jpg

春日大社では来月正遷宮が行われます

古代〜中世を担った都の奈良で
粛々と行事に参加した後、
叔母とともにささやかに10月生まれの誕生日会を
その時ちょうど15日にめでたく100歳を迎えた大叔父の祝いの会の写真が届きました
間違いなく大叔父は過去にさかのぼっても親族の長寿No.1です

奈良を後にし、京都の上賀茂神社に向かい
ちょうど遷宮一年後のご挨拶にお伺いしました
[PR]
by e-oak | 2016-10-16 12:25 | さんぽ | Comments(0)

国宝殿

春日大社の宝物殿が新たに国宝殿としてリニューアル
10月1日からオープンということで、一足先に内展会へ
a0224329_024617.jpg

ここの何がすごいって、一度の展示数は数多くありませんが
平安時代の名宝を多く所有すること
古代後期から中世を学びとする私にとっては
ここの所蔵品は垂涎の資料・史料なのです
a0224329_03265.jpg

以前のちょっと薄暗かった宝物殿での展示と違い
リニュアルした建物の中で至宝が一段と輝いていました
a0224329_031347.jpg

[PR]
by e-oak | 2016-09-30 14:45 | さんぽ | Comments(0)

みたらし祭2016

服忌の白紙を外し、忌明けの祓を受け

毎年恒例の行事へ
a0224329_7141573.jpg

気持ちよかった〜
a0224329_7143075.jpg

a0224329_7153215.jpg

[PR]
by e-oak | 2016-07-24 07:15 | さんぽ | Comments(0)

七夕

天の川楫の音聞こゆ彦星と織女と今夜逢ふらしも
                          柿本人麻呂
a0224329_446522.jpg

[PR]
by e-oak | 2016-07-08 03:45 | さんぽ | Comments(0)

ずぅ〜っと

タクシーのお兄さん
金曜日までずぅ〜っと雨の予報なんだって嘆いていたけど

ずぅ〜っと、食事で外に出かけるときは晴れ
a0224329_1135119.jpg

a0224329_11353131.jpg

a0224329_11354023.jpg

a0224329_11355035.jpg

夜9時でも明るく
a0224329_11361634.jpg


室内に入ったら、ずぅ〜っと雨

ある意味、タクシーのお兄さんの、言ってたことに間違いはないみたい
[PR]
by e-oak | 2016-06-17 11:39 | さんぽ | Comments(0)