FILLY

eoak.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:くるま( 17 )

ゾロ目

ちょうど納車1ヶ月

おっと! 8のゾロ目みちゃった
a0224329_648963.jpg

[PR]
by e-oak | 2016-11-23 22:47 | くるま | Comments(0)

面食らう

a0224329_23301751.jpg

10年落ちで手に入れ8年乗っている1台の車が来年車検を迎えるのだけれども、その時にタイニングベルトやタイヤなどの交換が必要で、これまでの車検代と次の車検代を計算すると、手に入れた時の金額を超えること。
それと、ここ最近2ヶ月ほどの使い方を考えると、もう少し皆が乗りやすい車の方が良いかなということを考えると、次の車検は通さず、新しい車に乗り換えることを決意。

若い時は自分が乗りたい型・運転したい車ということだけで車を選んできたけれども、親やその兄弟も年齢を重ねているので、2台持っているうちの1台を自分の趣味の車にし、もう1台を老若男女乗りやすい車にしましょうと。


決めたら早い。いま流通している車で
1-カタチが好み
2-4ドア+リア(いま2台とも2ドア+リア)
3-スライドドアは嫌だ
4-ワンコも乗れる
5-がんばれば車中泊もできちゃうかも

これらを念頭に、これだったら運転してみたいかなと思われる車2台を候補に。

そして早速、土曜日に2つのディーラに行き試乗を。
まったく、テイストが異なる2つ。

Aはコンパクながらも1-5の条件を備えている。
想像通り今時の車で、想像していた以上にユーティリティが良かった

Bは1-5の条件を備えたうえで、デザインは期待通り良かったが、ドライビングに関することが想像を超えて機械的だった。

AもBも、いま私がともに運転している2台に比べ、はるかに最新すぎて
いろいろな機能のボタンが多くて、ビックリしたと言うか、ついて行けない状態。
カギ穴がない、エンジンはボタン?!!
ミラーをボタンとレバーで調節ですって?!!
アクセルをハンドルで?!
自動運転!?!!
すべにおいて驚きを通り超して、ショックでした。
変な汗かきました。

ギリギリ時代に遅れず、ついていけてると思ってたのに....
すっかり車の機能は様変わりしていたんですね。

新車で昔タイプのドライビング機能の車が一番理想なんですが、
そう言うこともできないから、自分が最新の機能を習得しないといけないけど、結局運転しても機能の半分も使えないんじゃないかな(笑)

AもBも一長一短があるものの、もうAとBのどちらでも良い。

どちらにするか決めるには.....
そう、あの方法。

明日、あみだくじで決めよう〜っと。
[PR]
by e-oak | 2016-07-10 23:35 | くるま | Comments(4)

ミニカーいろいろと4

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by e-oak | 2013-08-01 23:30 | くるま

ミニカーいろいろと3

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by e-oak | 2013-07-31 23:56 | くるま

ミニカーいろいろと2

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by e-oak | 2013-07-30 23:55 | くるま

ミニカーいろいろと1

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by e-oak | 2013-07-29 23:42 | くるま

car parking sticker

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by e-oak | 2013-02-19 06:53 | くるま

クルマなTea Towel

クルマMini柄の珍しいTea Towel
a0224329_685189.jpg

Made in England
[PR]
by e-oak | 2012-11-21 06:09 | くるま | Comments(0)

モール

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by e-oak | 2012-11-07 05:37 | くるま

浜名湖

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by e-oak | 2012-10-29 06:14 | くるま