FILLY

eoak.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おいしい( 87 )

無性に食べたくなるもの

無性に食べたくなるものの1つ

おいなりさん

先週からフツフツとこの欲望が沸き
昨晩、お揚げを煮て味を染みこませ
朝からワッセワッセとおいなりさん作り
a0224329_11252665.jpg
おいなりさんの中のご飯は酢飯にゴマだけ好きの方もいますが、ウチは具沢山派
a0224329_11254063.jpg
よし、これで今日のお昼ご飯完成

おいなりさんといえば思い出すのが母方の祖母
祖母も無性においなりさんが食べたくなると言って
おいなりさんをみると、いつもする話があった
その話に出てくるのが、祖母の祖父(私から考えると高祖父?)の話

そのため私がおいなりさんをみるとこの2人が頭に浮かぶのです



[PR]
by e-oak | 2016-10-09 11:34 | おいしい | Comments(2)

おはぎ

いままではアシスタントでしたが、初めて一人で最初から仕上げました。
ちょっと餅米の炊き上がりが柔らかく、レンジで水分飛ばして修正。
使っている土鍋が3合炊きなので、餅米を少しつくと量が少なくなるのね〜っと。
餅米に対し餡を量が多かったな〜と。
クルミ買い忘れてクルミ餡はないけど、なんとか出来上がり。
次回はもうちょっと上手にできるはず。
a0224329_11245799.jpg

[PR]
by e-oak | 2016-09-24 10:23 | おいしい | Comments(0)

新米

恐れ多くも、はや新米をいただく
宮崎ではもう収穫なんですね

色気のかけらもないですが
お米を中心に、ごはんのお供を

冷奴withめかぶ
きゅうりのごま油&一味
たこわさ


お米の美味しいこと美味しいこと
もちろんご飯のおかわりしましたよ
a0224329_21261131.jpg

[PR]
by e-oak | 2016-08-01 21:26 | おいしい | Comments(2)

eel

物心がついた頃から、ウナギが苦手だった

でも子ども時、父の郷里でウナギの美味しさを知って
地元に帰って来てから、母にウナギをおねだりして食べたけど
養殖と天然は別物なんだと実感して以来ウナギを手にも口にもしてない私が

スーパーでウナギを買う時が来るとは思わなかったな〜

父の夕食の一品にと、仕事に行く前に朝からウナギを少し煮詰め、
ちょっとドキドキしながら包丁を入れ、タッパーに移し実家に
a0224329_7385018.jpg

スーパーでみたウナギの値段の差にびっくりしましたよ

あー、田舎の広見川のウナギを食べに行きたいな〜

私の土用の丑はこれで十分
ウナギのドーナツ
a0224329_7424447.jpg

[PR]
by e-oak | 2016-07-30 23:25 | おいしい | Comments(0)

季節の移ろい

水無月の 夏越の祓 する人は ちとせの命 のぶというなり
                                              ~詠み人しらず 『後拾遺和歌集』 〜
a0224329_652199.jpg

[PR]
by e-oak | 2016-07-01 06:03 | おいしい | Comments(0)

小正月

小正月の小豆ずくしをいただく
a0224329_1815351.jpg

a0224329_1814936.jpg

a0224329_17582335.jpg

春日なる御笠の山に居る雲を出で見るごとに君をしぞ思ふ   詠み人知らず
[PR]
by e-oak | 2016-01-15 22:57 | おいしい | Comments(0)

三日とろろ

a0224329_6245010.jpg

三日とろろ、今年はトーストで053.gif
a0224329_624525.jpg

[PR]
by e-oak | 2016-01-03 10:24 | おいしい | Comments(0)

明るいうちから

ひと仕事終えたので

梅の木の剪定など庭仕事や片付けを

梅の収穫は昨年に比べてすくないので
今年はジャムにしようかと

そういえば昨年作った蜂蜜梅酒は。。。と床下収納を開け
a0224329_1727366.jpg


明るいうちから味見

梅酒に蜂蜜を加えて、炭酸ミネラルウォーターで割る
a0224329_1732449.jpg

かなり、美味しいではありませんか!!
日曜日の明るいうちから、アルコールで体がポカポカしてますぅ〜
[PR]
by e-oak | 2014-06-29 16:19 | おいしい | Comments(0)

水無月

もう今年も半年が終えるのかぁ
今年は色々と例年より忙しい日々
あと半年で片付けたいことが何かとありますが
なんとか乗り越えれるでしょう〜!  か?

水無月晦日イヴですが

アイス抹茶と水無月を食します
a0224329_1715659.jpg

[PR]
by e-oak | 2014-06-29 11:49 | おいしい | Comments(0)

親戚からいろいろと

親戚からいろいろと季節のものが

宇和島からは、年2回の配給物のハチミツが
何千、何万匹のハチの働きを横取りしちゃってますが
有り難く美味しくいただきます
いつか自身で養蜂をしてハチミツを採取してみたい
a0224329_6392824.jpg


山形からはサクランボ第一陣が
今年も甘くて美味しいィ〜よ
a0224329_6441116.jpg


親戚の皆々様いつもありがとう〜♡
[PR]
by e-oak | 2014-06-26 06:49 | おいしい | Comments(2)