人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FILLY

日常の記憶のために - とりとめなく -


by momo

(1) はじまり ー 五番 ー

先日、葛井寺で高岳親王画の両部曼荼羅が特別公開されているということで初めて参りました。

(1) はじまり ー 五番 ー_a0224329_06422659.jpg
中に入って拝観していると、途中どこからかの団体のおばさま達の渦に巻き込まれて
右にも左にも抜け出すことができなくなっていると002.gif、ラッキーなことにその渦のなかで
住職のお話を拝聴できました037.gif
(1) はじまり ー 五番 ー_a0224329_06473550.jpg
ほんとはもっと早くこの場所を訪れたかったのですが、高岳親王画が特別公開されていると知って、やっと重い腰をあげました。

色々興味深いことも。ここは西国三十三霊場の1ヶ寺。
急な思いつきですが、今日ここから始めます!034.gif(宣言)西国三十三所巡り。
窓口で西国三十三霊場納経帖を求め、
窓口のおじさんに「お〜最初がこのお寺か〜。え〜こっちゃ」と。
(1) はじまり ー 五番 ー_a0224329_07260055.jpg
いただきました西国三十三所の最初のご朱印
(1) はじまり ー 五番 ー_a0224329_07282633.jpg
母は生前2度ほど西国三十三所巡礼をしています。
その度に母は父方と母方兄弟全員分の笈摺に御朱印をいただき歩いています。
そして実家にある母の散華とは別に私のために集めてくれた散華
(1) はじまり ー 五番 ー_a0224329_07444005.jpg
母が巡った西国三十三所。
母が見た光景を見てみよう。母が見て感じた思いを観じてみようと。




by e-oak | 2016-09-21 22:37 | pilgrimage