人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FILLY

日常の記憶のために - とりとめなく -


by momo

2014年末恒例詣 その1

毎年年末恒例の伊勢神宮詣へ
今年一年無事に過ごせたことのお礼詣

風もなく穏やかな天気で、着込んで行ったことを少し後悔

まずは二見浦へ
2014年末恒例詣 その1_a0224329_23314982.jpg

2014年末恒例詣 その1_a0224329_2332243.jpg


二見浦を後にして外宮へ
遷宮を終えた外宮の旧宮の跡
2014年末恒例詣 その1_a0224329_23402437.jpg

昨年末は遷宮の年で、スムーズに歩くのが困難なくらい混み合っていましたが
少し落ち着いてきたようです
今回は昨年あまりの人混みで簡素化してしまった、
多賀宮、土宮、風宮へもきちんとご挨拶できました
穏やかな暖かな気温で神宮の森の鳥さん達の賑やかなこと
2014年末恒例詣 その1_a0224329_2347844.jpg


そして外宮を出て近くにある、外宮の別宮の月夜見宮(つきよみのみや)へ
立派な大楠
2014年末恒例詣 その1_a0224329_23514652.jpg

こちらは雷が落ちて大部分が焼け炭化した御神木の楠
2014年末恒例詣 その1_a0224329_013421.jpg

大木の大部分が焼失したのが60年前だとか?
でもごく一部の表皮を残しただけでも、樹木の命が続いている力強い楠でした
2014年末恒例詣 その1_a0224329_013714.jpg

伊勢の遷宮は、まだ全て終わっていません
月夜見宮は平成27年2月28日に迎えます

そして今回一番楽しみにしていた内宮の別宮である倭姫宮(やまとひめのみや)へ
2014年末恒例詣 その1_a0224329_085915.jpg

倭姫宮は12月10日に遷御を終えたばかり
鳥居をくぐる前から新木の香りが高く、香りが宮への場所へと誘ってくれます
2014年末恒例詣 その1_a0224329_0143251.jpg

こちらの宮の杜の鳥たちも大賑わいで、心地よく愛らしい参道
2014年末恒例詣 その1_a0224329_0175942.jpg

3日前に遷御を終えた御新宮の杜は新木の香りで包まれていました
2014年末恒例詣 その1_a0224329_01876.jpg


つづく
by e-oak | 2014-12-15 23:23 | さんぽ