人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FILLY

日常の記憶のために - とりとめなく -


by momo

宇治で抹茶を食ふ2

美味しい抹茶懐石を堪能しお店をでると
散歩しなさいよとばかりに雨が止んだので、平等院に向かう前に少しお散歩です
宇治で抹茶を食ふ2_a0224329_7523728.jpg

濃い新緑の香りの中をお散歩
宇治で抹茶を食ふ2_a0224329_7524860.jpg

宇治神社の近くにある宇治上神社は世界遺産に登録されています
宇治で抹茶を食ふ2_a0224329_7543775.jpg

本殿の中の3つの社が現存する最古の神社建築であり、拝殿が平安時代の住宅様式が取り入れられた建物
そして宇治七名水の一つで現存する最後の一つ桐原水が宇治上神社内に今もなお湧水として残っています
静寂の中に佇む貴重な建造物の宇治上神社でした
宇治で抹茶を食ふ2_a0224329_755396.jpg

宇治川に架かっている朱色の橋の朝霧橋と喜撰橋を越えて向かったのが平等院
宇治で抹茶を食ふ2_a0224329_883051.gif

この時期は平等院の藤を目当てに多くの人とハチ(笑)が集まるのですが
今年は気温が低いためか?あまり花付きが良くないのですが、藤の香りが漂っています
宇治で抹茶を食ふ2_a0224329_8135191.jpg

休日にも関わらず天気予報が良くなかったおかげで人が少なく
曇り空のもと平等院をスイスイと歩くことができました
宇治で抹茶を食ふ2_a0224329_8143658.jpg

ミュージアムを見た後、修復された鳳凰堂をじっくり拝観しました

よーく歩いたあとは、もちろんおやつの時間
お昼に「抹茶を一杯摂取したから、しばらく抹茶はいらないよね」って言っていたのはなんだったのか。。!?
再び抹茶を摂取するといった食いしん坊たちの散歩でした
宇治で抹茶を食ふ2_a0224329_8213012.jpg


今日は、お店に入っている時間は雨が降り、外に出ると止むといった、曇り空だけどお天気に恵まれ?
人も少なく、新緑の季節に雨に濡れた宇治の静寂を堪能できました
by e-oak | 2014-05-03 07:52 | さんぽ