人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FILLY

日常の記憶のために - とりとめなく -


by momo

明日香村ちゃりん歩4

怒濤の忙しさでいつの間にやら4月、記憶のある間につづきを

自転車で勾配のある坂道をどうやって登るのだ。。。?
アドバイス通り立ちこぎをするけど上手くいかず、そうそうに断念。
坂道をトボトボと自転車を押して歩くワタクシでありました。。。T^T

さて、少し小高いところにあるのが、有名な石舞台
封土が無くなって石組み遺構だけが露出している古墳
明日香村ちゃりん歩4_a0224329_1222594.jpg

飛鳥時代に権勢を誇った蘇我馬子もしくは蘇我稲目が古墳の被葬者として有力視されているそうです
明日香村ちゃりん歩4_a0224329_1253661.jpg

私の住んでいる場所にも多くの古墳があり
前方後円墳もありますが、その多くがいまや一見こんもりした雑木林となっている円墳
飛鳥時代の推定人口600万人前後として考えると
この構造からして、当時の優れた土木・運搬技術の高さがうかがわれます
(石の間にみられる黒い幕は今古墳の中でイベントをしてるので隙間の光を遮るためにされているようです)
明日香村ちゃりん歩4_a0224329_153387.jpg

中にもはいることができ、古墳の中から外の光を仰いだ時
アイルランドで行ったニューグレンジの中からみた光を思い出しました
明日香を巡ると様々な点が、アイルランドに残る原始的アニミズムとの共通点を感じます
明日香村ちゃりん歩4_a0224329_1594752.jpg

のどかな風景が広がる良い場所です
ここで休憩をし腹ごしらえ、古代米ランチ美味しかったです
明日香村ちゃりん歩4_a0224329_244395.jpg


つづく
by e-oak | 2014-04-03 02:05 | さんぽ