人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FILLY

日常の記憶のために - とりとめなく -


by momo

牡蠣の宮島2

初めての宮島

奈良公園の鹿はグイグイ来ますが
宮島の鹿は少し控えめでした
頭数が少ないからかなぁ?
鹿の黒く大きな潤んだ瞳が愛らしくて大好き
牡蠣の宮島2_a0224329_1103724.jpg


大河ドラマの「平清盛」のストリーの復習をしながら
厳島神社の参拝
牡蠣の宮島2_a0224329_1146100.jpg

様々な場所から大鳥居を
牡蠣の宮島2_a0224329_1164643.jpg

牡蠣の宮島2_a0224329_116356.jpg

牡蠣の宮島2_a0224329_1172966.jpg

牡蠣の宮島2_a0224329_11153140.jpg

牡蠣の宮島2_a0224329_11154874.jpg

潮が引くと真水が湧き出て池のようにになるような鏡池が3箇所
満月の夜、この水面に月が映り込む時は素晴らしい光景になるでしょうね
牡蠣の宮島2_a0224329_11142613.jpg

牡蠣の宮島2_a0224329_11145429.jpg

牡蠣の宮島2_a0224329_1115426.jpg

牡蠣の宮島2_a0224329_11151418.jpg

いつかこの厳島神社で満月の夜、能や雅楽を鑑賞してみたいものです

厳島神社を堪能した後、神社から見えていた五重塔横の千畳閣へ
牡蠣の宮島2_a0224329_11255262.jpg

豊臣秀吉が戦で亡くなった者への供養として毎月一度千部経を読誦するため建立を命じた大経堂
畳857枚分の広さがあることから千畳閣と呼ばれて
秀吉の急死によって工事が中止されたため、御神座の上以外は天井が張られておらず、
板壁もない未完成のままの状態で現在に至っているそうです
牡蠣の宮島2_a0224329_1126915.jpg

牡蠣の宮島2_a0224329_11262247.jpg

日本の歴史上の有名な人物がたくさん訪れた瀬戸内の小さな島
島のもつ様々な重要な意味があったのんでしょう
色々考えると楽しいです
by e-oak | 2013-12-22 03:57 | さんぽ